Nikki15 記念写真

親戚たちの写真がグループラインで送られてきて

なんか知らない家族みたいに見えると同時に

楽しそうで羨ましいと思えてきた

家族の輪から距離的に離れて

最近、自分なにしてんねやろって思うようになった。

それまでは、ただ、ふーん楽しそうやなぁ。で、羨ましいとか寂しいとか思ったことないのに。

そこにうつる写真が私の理想になってて

その理想に今の自分が全然追いついてなくて。

 

自分をみつめ直せばなおすほど

いままでの家族との関わり方の癖が

今の自分の、人との接し方、人間関係の悩みの要因になってるって思う。

その癖を治すにはやっぱもう一度家族の中に入ってなおしていかな

これから結婚も仕事もぜんぶひっくるめて生き方としてどんどんズレていく気がする。

 

今の自分が誰のためにもなってない気がして。

褒められることも、正直そんなとこ褒められてもって感じになって

結局そんな程度にしかみられてないんやって斜めに捉えてしまう。

誰のためでもないし自分がやりたいと思ってやってるわけでもないから

とにかく毎日、普通の生活を送ることがきつい。ぎりぎり。

 

なんとかやってけるのはSNSとか音楽とか漫画とか娯楽があるから。

それで楽しいと少しでも思えるからまだ生きていられる。

 

前髪ちょっと失敗した。。

前髪の横髪?切るのめちゃくちゃ難しくない?

指のラインに沿ってっていうけど

そのラインを決めるのが難しいんやて。

 

会社で不機嫌でいるのどうやったらなおるんや。。

ずっと心の中でどうせって思ってるからかな。

家に帰ると娯楽のおかげで超ハッピーなんだけど。

 

また明日起きれるかなって思いながら寝るのか。。

 

家族写真、記念写真、、、フジファブリックの「記念写真」を思い出した。

"きっとこの写真を撮って僕らはさよなら

忘れられたならその時はまた会える"

記念にするってことはその瞬間にさよならするってことなんだなぁ。

日常的に集まるときはわざわざ写真撮らないってことはこれがこれからもずっと続くってみんなが思ってるから。

旅行で写真を撮るのは自分がずっとその土地にいられないとわかっているから。

そう考えると写真を撮るって行為が一気に切なく思えてきた。