Nikki 4 寝落ち明け

 

昨日の夜、日が変わる前に寝落ちしてしまい

2時くらいに起きてお風呂入って結局3時くらいに本格的に寝て。

そのせいで全然寝た感じなくて今日一日、荒んでた、、笑

もう若くないな、、寝不足だとあらゆるパフォーマンス悪くなってめちゃくちゃ悪影響もたらす。とにかくとてもとても機嫌が悪くなる。

だいたい睡眠時間4-5時間で、その中でさらに寝不足というと2時間とかの日もあったりしてて。

そろそろ年齢的に壁を感じるようになったからこの頃はせめて1時までに寝るようにしてる。

 

帰り際、いつも遅い人が珍しくバタバタ急いで帰る支度していた。

話をきくと、お父さんの退職祝いだから早く帰んなきゃいけない、と言っていた。

実家暮らしの独身の人なんだけど、その様子を見ていて、あぁ、その人のお父さんは幸せ者だなぁと思ったし、そんな風に素直に家族を大事にできるって羨ましいなと思った。

うちの家族には申し訳ないけど、たぶん私だったら早めに帰ろうとはするけどそんなにバタバタして急がないと思う。。

もし自分が結婚して、そんな家庭をつくれたら幸せだろうなぁ、なんて思うけど、実際いまの自分の家族に対する態度とか考えるとだいぶ理想とかけ離れてる。

 

実際実家の私は無口で最低限しか話さないし、愛想悪い。

恥ずかしいけど、実家にいたのが高校までだったせいか、まだ当時の高校生の時の癖がいまだに残ってて、だいたいむすっとしてる。

そこで普通に愛想良くしても逆になんか他人と接してる気持ちになるしでうまくいかない。

母親がおせっかいな性格で、私が話さずともあれこれ聞いてくるからこちらが説明しなくてよくなって、結果甘えたコミュニケーションしかできなくて、社会人になってとても困ってる。

 

親とはそんな感じで、兄弟になるともっとひどい。小さい頃は遊んでたみたいだけど、上の2人が友達優先で外に遊びにいく年頃になると、私は1人家にいて出掛けるにしても親と一緒だった。友達と外で遊ぶのもあんまり好きじゃなかったし、小学生なっても親が一緒じゃないと駄菓子屋ですら買い物に行くことができなかった。そんな内向的な妹とは逆の性格の2人とは合わなかった。

当時反抗期の2人は家ではだいたい無視が普通で、私が何か話しかけるとすぐ怒られた。

当時小学生くらいの私はめちゃくちゃ悲しかったし嫌われてると思い込んでこの家からいなくなりたいとまで思ったしお風呂で1人で泣いてたりしてた。あの時が1番辛かったと今でも思う。

だから私は怒られないように、最低限のことしか話さないし、話しかけるタイミングをいつも伺って緊張していた。

それでも、たまに機嫌が良いときがあって仲良くできたときはめっちゃくちゃ嬉しかった。でもその後ちょっとでも冷たくされるとめちゃくちゃ落ち込んで、その反動が本当に辛かった。そのアップダウンが辛いから、仲良くされても次冷たくされて傷付かないように、期待せず感情を抑えるようになっていった。

今考えるとまじサイコパスだわ、、

それでいま、お互いいい歳になって少しでも優しくされるとどうしていいのかわからない。

 

こんなふうに思ってることをたぶん親は知らないだろうけど、会話も最低限でそんなに仲良くない兄弟の私たちをどう思ってるんだろう。

私も嫌いではないけど、好きでもない。

憎くないといえば嘘になるけど憎んだところで私の思い込みが激しいだけなことも勘づいてる。

 

客観的にみて親がかわいそうだなぁと思う。だから離れてる時にそんなこと考えるとたまらなく自己嫌悪になって申し訳ない気持ちになる。

一度父親にお前が一番なに考えてるかわからんと言われたことがある。その時なんて言ったかな、わたしもわからんって言った気がする。向こうはうーん、って言ってそのまんま。

いまだにドラマの感想とか自分の気持ちを話そうとすると、頭が真っ白になる。

これがああなって、あの人がこう言ってて、、えーっと、、、、、、、、、良かった!みたいな。

ネットニュースで、人気ドラマが○○と話題にっていうのを見た後だとそれを引用して自分もそう思った、みたいに話したりする。

文字だとこんなに話せるのになぁ。論理的かは別にして。

 

たまに、ほんまあんたは変な子やなって言われるときがあって、親はどういうつもりで言ってるかわからんけど、1番言われてキツい言葉。

親だからこそ他人からみて変なところは寛容に受け入れてほしいと思う。

てかわたしからみて親もたいがい変やからな!

 

わ、早く寝ないと。