Nikki 11 立ち読み

ひとは長時間におよぶじわじわとした低刺激な痛み(刺激)よりも

一瞬の激痛を味わうことを嫌がり避けたがるらしい。

さっき本屋で少し立ち読みしてきた。

 

先週、心の中で、これ以上仕事に行きたくないって疼いていたので反射的に有給とって今日休みにした。

特に誰と会うでも予定もない。

ただ他の人よりも自分だけのご褒美と言われるものが欲しかった。

本屋で立ち読みしたあと、

あー、なにしても一人かぁと少し寂しくなりつつでももう慣れっこだからそこまで意気消沈することもないなぁ、とぼーっと歩いてたら、、

ふと、知人カップルが歩いているところを見かけて。

二人が付き合ってることは、他の人から話の流れで聞いてしまって、一応本人たちからは聞いてないので知らないということになっている。

そのせいか、片方が気付いてなんかちょっとそわそわしてた。

後ろ歩いてたけど、振り返りそうになったと同時に私も、やばっ!と踵返して逆方向に歩いた。

 

それで急に今の自分がいかに寂しい存在かが客観的に証明されたような気がしてどきっとした。

すっぴんメガネマスクでひとり歩いてる姿を見られたかもしれないと思うと恥ずかしいやら情けないやらで、次行こうとしたお店は諦めて早々とお店から出た。

 

まさしく今立ち読みで得た情報をタイムリーに体感したと思うと尚更どきっとした。

日々の寂しさのちくちくとした痛みよりもこの一瞬の出来事のインパクトによる打撃が大きい。

まぁちょっと大げさだけど。

いやぁ、カップルの片方が今日が休みだって知ってると尚更な。。そんな"せっかくの休み"の過ごし方として君らは満点だよ。。

めちゃくちゃ余計なお世話だけど、女の子がめちゃくちゃ可愛いくて勿体ない、もっといい奴いるだろって女ながらに思っていてそのカップルにはいまだ納得いかない。。笑

ほっとけよってね。(笑)

 

立ち読みしていた本は、これ。

 

見るだけでわかる!ビジネス書図鑑 これからの教養編 荒木博行 https://www.amazon.co.jp/dp/B0847L1STC/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_i7yNEb16WAWK1

 

有名な自己啓発本哲学書を絵をまじえて要約してまとめてある本。数学の参考本みてるような感じ。本ごとに章立てされていてその本の解き方が図と一緒に説明されてる。

あと本の形が横長になっていて、カーテンとか色の見本帳のような絵本のような装丁で堅苦しさがない。

この本の冒頭で、読書で成長するためには、まず本に書かれていることを素直に受け取り、それを抽象化し、自分の生活に応用していく。これを繰り返すことでしか人は成長しないといったことが書いてあった。ここにも書いてあったけど、これはあの『メモの魔力』で書かれているそのまんまのこと。

あの本買ったのに全然読んでないや。。

ま、このブログでそのプロセス踏んだってことにしよう。

 

 

 

 

今日、帰れマンデーで過去放送の平野くんの回が放送されてましたね。

ほんと愛されてるな。そして甘え方がいやらしくない。そして謙虚。それで弱々しい訳でもなくめちゃくちゃ男らしくてどこまでパーフェクトよ。

立ち読みで平野くん表紙のやつも読んでたんだけど、エンターテイメントについてはジャニーさん、人としての教えは親から学んだと言っていて。平野ママは昔やんちゃだったらしく親から武勇伝や実体験を聞いてやっちゃいけないことや限度を学んだって言っててなんかそんな親子関係が羨ましいしそんな風に育てられた今の平野くんに納得して更に憧れた。

テレビでサンドウィッチマンもいってたけど、彼はいまも誰かを幸せにしているんだろうなぁ。羨ましい。

羨ましいというのもおこがましい感じ。

今更親子関係はやり直せないけど、これから知っていく可能性はなくはないよな。そんなこと考えると親が元気なうちに実家帰るべきかなとか考える。